BLOG ブログ

ブログ

シャインマスカットを自分のご褒美に! 今話題のギルトフリーとは

目次

シャインマスカットを自分のご褒美に! 今話題のギルトフリーとは

シャインマスカット

「あぁ、また食べ過ぎちゃった」
お腹が空いてスイーツやごはんを食べるたびにそのような気持ちになり、ギルト(罪悪感のこと)を感じて落ち込んでしまうことがあると思う。そう感じる方が増加しているからであろうか、近年では「ギルトフリー」の食べ物の需要が高まっている。「ギルトフリー」の食べ物とは、その名の通り「罪悪感のない」食べ物を指す言葉で、糖質やカロリーを抑えたり、栄養バランスに気を使ったりといった工夫をしたものなどが該当する。「何か甘いものが食べたいなあ」と思ったときには、シャインマスカットがおすすめだ。
なぜ、シャインマスカットをおすすめするのか、その理由について解説していこう。

理由その①水溶性食物繊維が摂れるので腸内環境を整えられる

シャインマスカットには、水溶性食物繊維の一種「ペクチン」が多く含まれている。よく市販のフルーツジャムの原材料表示に書いてある、増粘剤の一種である。ペクチンは水溶性というだけあり、体内では水に溶けてネバネバした状態に変化し、腸の中をゆっくりと移動する。したがって、腸内に残っているコレステロールを絡め取って排出するはたらきや、糖質の吸収を緩やかにするはたらきが期待できるのだ。さらに、水溶性食物繊維は、善玉菌の餌となることもわかっている。善玉菌は腸内の環境を保ち、病原菌や食中毒菌への感染を防いで免疫力を高めたり、腸の運動を促して便秘や下痢を予防したりするといった役割を担っているのだ。

理由その②レスベラトロールで美肌に

種がなく皮ごと食べられるという良さがシャインマスカットにはあるが、皮には「レスベラトロール」というポリフェノールが多く含まれている。レスベラトロールには強い抗酸化作用があり、特に女性におすすめしたい嬉しい効能がある。それは、お肌の状態を良くしてくれるという効能だ。肌の炎症を引き起こす分子の働きを抑えるため、かゆみやできもの、発赤といった肌トラブルの改善が期待できるのだという。また、レスベラトロールには血管を拡張し血流を良くする効果もあることから、肌のくすみを改善するはたらきも期待できるだろう。

理由その③ビタミンB1、B2でストレスケアしよう

シャインマスカットには様々な栄養素がバランスよく含まれているが、特筆すべきはビタミンB1、B2であろう。ビタミンB1には疲労回復ビタミンという別名もあり、疲れに伴って生じる手足のむくみや集中力不足などを改善する効能がある。糖質をエネルギーに変換するはたらきもあるため、ビタミンB1が欠乏すると疲れやすくなってしまうので注意を要する。では、ビタミンB2はどうであろうか。ビタミンB2は、強いストレスに伴って起こる症状を和らげる効能があるとされている。例えば、肌荒れや口内炎を抑えるはたらきが期待される。ビタミンB2も、B1と同様に、欠乏すると疲れやすくなるので注意してほしい。

まとめ

何かと疲れが溜まって、体調がすぐれない日もある毎日。
シャインマスカットを召し上がって、食物繊維や栄養素だけではなく、「ああ、美味しかった。また、頑張ろうかな」と元気もチャージしていただけたらとても嬉しいです。
私たちHoshina Farm は、美味しい空気と水、そしてやさしい陽だまりに恵まれた長野県長野市保科(ほしな)で、シャインマスカットをはじめとした各種ぶどうを育てています。昨年度は東京都を中心とした首都圏のほか、北海道から沖縄まで全国各地のお客様にぶどうをお届けし、嬉しいお言葉をいただきました。今年も皆様に甘くておいしいぶどうをお届けできるように準備をしております。

SHARE

ブログ一覧