BLOG ブログ

ブログ

シャインマスカットスムージーで腸活

目次

シャインマスカットスムージーで腸活

スムージー

忙しい現代社会、慌ただしく朝を迎えている方もいらっしゃるのではないだろうか?
朝起きて、食欲があまりない方にもオススメのメニューがある。
手軽に作れて、栄養満点!
爽やかな飲み心地が特徴の、シャインマスカットを使用したスムージーはいかがだろうか?

無駄がないシャインマスカット

シャインマスカットに含まれる栄養素をご存知だろうか?
タンパク質やビタミンB1、B2、Cなど幅広い栄養素が、シャインマスカットひと粒には豊富に含まれているのである。
その栄養成分が凝縮された皮ごと丸々食べることが出来る点が、スムージーとして調理することをオススメする、ひとつのポイントとなる。

フィトケミカル

果物や野菜には、ビタミンなどの栄養素とは別に【フィトケミカル】という成分が含まれている。
【フィトケミカル】とは果物や野菜などの植物に含まれる化学成分のことで、
植物自身が紫外線や、有害物質、害虫などから身を守るために作り出した、色素や香り、アクなどの成分である。
【フィトケミカル】には、抗酸化作用を持つものが多いことから、抗酸化作用による老化防止効果や免疫力の向上、
脳機能の活性化など、高齢化社会などの社会問題を抱える現代社会に嬉しい、栄養成分であるといえる。
シャインマスカットに含まれる、ポリフェノールも【フィトケミカル】の一種である。

腸内フローラ

腸内フローラ、健康志向の強い方に関わらずこの言葉を聞いたことがある方もおられるのではないだろうか?
腸内フローラとは、我々の腸内にいる群生している細菌たちの様子が、まるでフローラ(花畑)のように広がっていることからこの名がついた。
腸は第2の脳と言われており、腸内の細菌のバランスを整えることによって健康を保つ「腸活」も昨今のトレンドとなって久しい。
スムージーは、この腸内フローラのバランスを調整してくれる嬉しい効果も期待できるドリンクである。

寝起きの一杯

ミキサー

具体的なオススメのスムージーのレシピを書いていこう。
冷凍したシャインマスカットとバナナ、プレーンヨーグルトに蜂蜜をプラスしてミキサーにかける。
これだけの簡単な工程で、これからの時期に嬉しい、清涼感のある一品ができる。
忙しい朝に、スッキリした目覚めの一杯はいかがだろうか?
シャインマスカットだけではなく、乳製品やヨーグルトでタンパク質も摂取できる。
日々の健康生活に気をつけていて、筋トレをしている人にもおすすめのメニューである。
【材料】
シャインマスカット(冷凍)・・・10粒
バナナ(冷凍)・・・1/2本
プレーンヨーグルト・・・100cc
蜂蜜・・・小さじ1/2
①シャインマスカットを一粒ずつ外し、チャック付きポリ袋に入れ一晩冷凍する。
②バナナは皮をむき、3センチ幅に切り、一晩冷凍する。
③シャインマスカット、冷凍バナナ、ヨーグルト、蜂蜜をミキサーに入れ、ミキサーにかける。なめらかになるまでミキシングする。

まとめ

これまで、朝にシャインマスカットを使ったスムージーを飲むことで得られるであろうメリットについて解説してきた。
あなたも、シャインマスカットの新しい楽しみ方を体験してみませんか?

今年もHoshina Farmの農園では、すくすくとシャインマスカットが育っております。
昨年は、東京を始めとした、関東の方々や北は北海道、南は沖縄などの全国津々浦々のお客様にご好評をいただき大変感謝しております。
ぜひ今年も、Hoshina Farmのシャインマスカットやナガノパープルをよろしくお願いいたします。

SHARE

ブログ一覧