BLOG ブログ

ブログ

シャインマスカットと健康

目次

昨今の状況

コロナ禍といわれはじめてから、数年。
人々の自粛生活も、長い期間に及び社会全体に疲れが見え始めている。
最近では、コロナ禍によりライフスタイルに変化も見られ、自粛生活も長引いてお家生活が続くことにより、
健康を損なう人が増えつつある。
その為、コロナ禍が絡み、昨今の健康ブームに拍車がかかって、外食よりも自炊をする人が増え、
より良い食材を求める人も増えている。
今回は、コロナ禍における世の中で、シャインマスカットの健康効果はどのように人々に作用するのかを
解説していきたい。

シャインマスカットの健康効果

シャインマスカットには、他の野菜や果物と同じように、皮の部分に栄養がたくさん含まれている。
シャインマスカットは、皮ごと食べることができるので、素材の栄養素を余すことなく摂取することができる
ことが大きいだろう。
次の項目では、シャインマスカットに含まれる、その豊富な栄養素と人体に与える嬉しい効果について
触れていきたいと思う。

レスベラトロール

シャインマスカット

「レスベラトロール」とは、シャインマスカットに含まれるポリフェノールの一種であり、
強い抗酸化作用を持つ成分だ。
この「レスベラトロール」、シャインマスカットの含有量はなんと巨峰の12倍。
「レスベラトロール」には生活習慣病の原因になるメタボリックシンドロームを防ぐ効果があり、
血糖値のコントロール効果も期待できるのだ。
コロナ禍による自粛生活が続く今、この「レスベラトロール」の効果は、
体にとって大変ありがたい成分となることだろう。
さらに、「レスベラトロール」には血流を促し、血圧に良い効果を与え、動脈硬化を予防する効果もあるのだとか。
そして、前頭葉の血流にもプラスの効果を与えることによって、認知機能を上げるという作用も持ち合わせている。

ブドウ糖

角砂糖

シャインマスカットには、まだまだ他にも魅力的な栄養素が含まれている。
そのなかでも注目するべきは、「ブドウ糖」である。
「ブドウ糖」には疲労回復の効果があり、そして即効性があるので、素早くエネルギーとして変換されるという
特徴もある。
糖質の摂りすぎは、肥満などの生活習慣病の原因になると敬遠されているが、あくまで摂りすぎが問題なのであり、
適度に摂取する分にはこの上ない栄養素となる。
特に、スポーツをしている方には、コンディションの調整に必須のエネルギー源となるだろう。
「カーボローディング」という手法がある。
これは、持久力を必要とするスポーツをしている競技者が用いる手法で、
試合前日の食事で糖質の多い夕食を食べることで、パフォーマンスを長続きさせることができるというものである。
しかし、糖質は体内で維持できる量が少ない。そのため、
最近ではマラソン大会などの給水スポットに、シャインマスカットが置いてあるところもあるのだという。
また、「ブドウ糖」は脳の唯一のエネルギー源でもあり、集中力を高めてくれる効果も期待できる。
頭を使う作業や、勉強をするときには欠かせない栄養素なのだ。

学生の皆さん、シャインマスカットを食べて学業も、スポーツでも両面で成績を伸ばしてみてはどうだろうか?
学業成就、体作り。さらには、健康面のサポートもしてくれる。
シャインマスカットは、時代が求めたスーパーフードなのだ。

まとめ

私達HoshinaFarmでも、お客様のニーズに添えられるよう丹精込めたシャインマスカットを始め、
様々な農産物を生産しております。
また、昨年は、ECサイトだけではなく、東京の新宿ルミネでも販売会を開催させていただきました。
全国の皆様にHoshinaFarmについて知っていただける機会をいただき、感謝しております。

SHARE

ブログ一覧